刹那・F・セイエイの世界の歪みを駆逐する

世の中の理不尽と戦う1人のおっさんの提言ブログです。

国民よ賢くなれ!(民主主義破壊に抗議する!)

このブログは基本的には政治関連は書かないポリシーで書いているが今回は民主主義国家の危機なのであえて書く。 私は大阪在住なので維新の提唱する「都構想」論議を身近に接している。 単純に言えば「都構想」とは借金まみれの大阪府を金持ち大阪市が救済する制…

SNS上での情けない話

今回は特定の人物を槍玉に上げるので画像引用はありません。 今回はSNS上でのストーカーの話。 その人物は複雑のTwitterアカウントを持っていて内容がほぼ同じという多くの人が?となるような使い方をしている。 ツイートを見ていると必ず誰か特定の人を揶揄…

無知ほど怖いものはない。

「人は一人では生きていけない」 というのが定説である。 人は狩猟生活の頃から集団で獲物を狩り食料として皆平等に分け合って生活していたと言われている。 しかし、農耕社会へ転換して「貯蓄」の発想が出来てから格差が生まれたのはもはや常識となった今こそ「…

悪口しか言えない人達

悪口しか言えない人達はある意味可哀想ではある。 しかし同情の余地は無い。 何故か?リアルでもSNSでも無責任な発言は他人に迷惑をかけるだけではなく自らも傷を付ける結果となるからだ。 だから年齢に関係なく発言には責任を持たなければならない。 Twitte…

Twitter社の判断基準

私はTwitter社の基準に疑問を呈して来た。 明らかに差別用語にも関わらずアカウント凍結にならない。 やはりこれって明確な基準が存在してないような気がしている。 私から見ればおかしな基準で動いていると感じざるを得ない。 何を考えて凍結するしないを決…

洗脳の恐怖

洗脳とは何か? 簡単に言うと、外部の圧力で本人の想いとは関係なく思想を変える事。 今、まさに大阪においてさながら実験場の如く繰り広げられている。 マスメディアや評論家達、果ては芸人まで担ぎ出されてネガティブキャンペーンを展開する。 忖度してい…

同調圧力と課題の分離②

今回は前回の続きで同調圧力にどう対峙すればいいかを書きたいと思います。 まず「課題の分離」とは何か? なんか難しそうな説明があるが、私なりの解釈で言えば「アクション」か「リアクション」に分けるとわかり易いと思う。 何らかの課題が発生した時にど…

同調圧力と課題の分離①

再び「同調圧力」について取り上げる。 まず同調圧力の意味を詳しく載せる。 詳しく書かれているが、簡単に言うと「正邪とは関係なく多数意見に少数派を強制的に従わせる力」という事だ。 問題は「正邪とは関係ない」点にある。 正しい意見や行動なら多数派…

どうしようもない人達

世の中には本当にどうしようもない人達がいてる。 こちらがいくら論理的に話を進めようとしても、威嚇、こじつけ、戯言、イチャモンなどなどありとあらゆる意味不明な文句を言ってくる。 どうしようもない人達は決まって日本語が不自由だ。 どういう意味かと…

信念を持って生きる

私は最近改めて感じた事がある。 それは「信念を持って生きる」事の大切さを ちなみに信念とは いろいろ書いてるが確固たる考えや思想だと私は感じているし強く思っている。 信念自体は若い頃からずっと持ち続けているが、今考えればかなり危なっかしい考え…

物事や問題の本質に迫る

私は生きてきた人生の中で多くの疑問を抱えてきたし、今も抱えている。 その中でいくつかの疑問を解くきっかけがあった。 ベースは18歳~鬱を発症する30代までの間にたくさんの書物やマンガを読み漁った。 ジャンルで言うと歴史小説から始まりその作品の解説…

無責任という名のレイシズム

まずはレイシズムについての意味を添付 さっとこんな感じ。 いわゆる「差別主義」だと思ったらいい。 でも、今の世の中に蔓延している「不寛容」の精神。そして不寛容な態度をとられても、ヘイト発言やデモに対しても声をあげない人が実に多い。 それはリア…

わかり合う事の難しさ

人という生き物は群れて生活する事が基本である。 群れて生活する時に必ず起こるのはコミュニケーションだ。 その中で狩猟生活をしてた我々の祖先は平等に獲物を分ける事を実践する事で仲違いなどのトラブルを避けてたと言う。 しかし、農耕生活が始まって備…

本当の優しさって

生きていていつも問い直してる事がある。 それは「本当の優しさって何」って事を。 いろんな人達がいろんな視点でいろいろ言ってるのをよく目にする。 若い頃はたくさん本やマンガを読み、本が読めなくなった今は、動画や信頼できる人との会話の中でいろいろ…

フェイクだらけの世界(真実に蓋をする人達)

真実を語ってるから言える真実を書きます。 世界中でモラルハザードが要因となっている様々な事件が起き続けているし、これからもっと起きる事は間違いない。 それぞれの立場の人達がそれぞれの「正義」を掲げて、対立する立場の人達を殲滅するまで戦う勢い…

発達障害の人とそれ以外の人との目線の違い

今回は発達障害当事者(ASD)の私が見たそれ以外の人の目線について書きます。 私の職場は私以外は女性で、私以外は正社員である事を前提に話します。 私の上司である店長も当然女性であるが、ものの見方が私から見ると近視的で視野が狭い上に細かいこだわり…

無宗教(宗教アレルギー)の危険性

前回の「無宗教という宗教」の続編にあたる。 では何故、無宗教や宗教アレルギーが危険なのか私なりに検証してみる。 前回も少しふれたが無宗教や宗教アレルギーの最も危険なのは、無自覚のままカルトに陥る可能性が高いからである。(「カルトって何」を参…

無宗教と言う宗教

何年前のデータか忘れたが日本の信仰人口(宗教団体に登録されてる人数)は約2億人と言われてる。 日本の総人口の2倍弱だな。 と言うことはある程度の人達が複数の宗教団体に登録していてなおかつ幽霊会員が多数居てるという状況が見て取れる。 基本情報はこ…

カルトって何?

今日は「カルト」について考えたいと思う。 カルトとは? コトバンクで検査した結果(添付資料) 本来の意味は熱狂的に崇拝、礼賛をする事らしい。 でも日本に限った使われ方は「狂信的な新興宗教」と訳される事がほとんどではないだろうか。 本来の意味に照…

私は嫌われても意識改革を目指す

私は常々Twitterやブログでも真実を伝えるようにしているが、なにか勘違いをしてる人がそこそこいてるので改めて書きたいと思います。 私が違和感がある発言や絶対違うと思えば躊躇なくリプをするし、自分と同じ気持ちや思いであればもちろんリプをする。 あ…

怒っていい時はあるの?

人は感情的な生物である。 どんな人でも感情は存在し、他人が理解できるできないに関わらず存在する。 その中でも「怒り」は極力抑えないといけないし、怒りを持って伝える事で、穏便に終わるかもしれない事例を悪化する可能性を提示するきっかけになる事は…

真実の見極め方

昨日のブログで「真実を発信し続ける意味」を掲載したが、これは続きみたいなもの。 真実の反対は嘘。現在に置き換えると「嘘(フェイク)情報」になる。 様々な人達が様々な思惑を持ってフェイクニュースやフェイクツイートなどをする。 これだけ情報が溢れ…

真実を発信し続ける意味

私はこのブログでも、Twitterでも真実しか語らない。 確かにたくさんの人達が読んでるとはお世辞にも言えない状態ではある。 しかし、世の中のフェイクな情報が溢れてるほどたくさんある中で真実を発信し続ける意味。 それは全員を救いたいとは思うが、たっ…

差別と同調圧力②

今日はまずは私のTwitterアカウントの私のツイートを見て欲しい。 これは引用リツイートをして私がコメントをつけてツイートをした。 この人は大阪維新の会の支持者で私が教育改悪を指摘したのをきっかけに噛み付いてきた。 細かいやり取りについては、この…

差別と同調圧力

差別と同調圧力。 一件全く関わりがないように思えるが実はそうではなく密接に関係している。 そのルーツは日本の成り立ちから辿らなければならない。 日本にもたらされた稲作文化。 この文化の普及と共に長く受け継がれてきた「差別」と「同調圧力」が江戸…

SNSの功罪

まず前提として、このはてなブログも含めてSNSである事を言っておく。 私ははてなブログ、Twitterを活用して情報発信をしている。SNSの良い所は個人発信でも関心を持ってもらう事で拡散され世の中にある程度認知される事。 しかし反面フェイクと言われる嘘や…

マスメディア(マスゴミ)の劣化について

以前から言われていた情報操作による世論操作疑惑。 昔は疑惑の段階だったが、現在はSNSの発達で情報操作をするとあらゆる所から情報操作の証拠を突きつけられる現実がある。 今回話題になっている「東京新聞の望月衣塑子記者を救う」で話題になっている14歳…

ヘイトスピーチとカウンター活動の私の見解

ここ数年でヘイトスピーチ問題が取り上げられる事が多くなり、自治体によってはヘイトスピーチ禁止条例が施行されている。 ヘイトスピーチについての詳しい定義については上の添付ファイルを参考にしてください。 簡単に言うなら「差別発言」を公の場で叫ぶ…

ブログを開設した目的について

何故ブログを開設したか。 それはブログタイトルにもあるように、世界の歪みを駆逐する為です。 世界の歪みとは? 私の考える世界の歪みとは、あらゆる理不尽な言動の事をさします。 世の中は理不尽で溢れかえっていて、多くの人達は理不尽を「当たり前」と…

ブログ始めました。

以前にもブログをしていたのですが、久しぶりのブログ開設であたふた笑 これから思いの丈を存分に発揮したいと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m Twitterもやっているのでそちらも読んで頂ければありがたいです。