刹那・F・セイエイの世界の歪みを駆逐する

世の中の理不尽と戦う1人のおっさんの提言ブログです。

国民よ賢くなれ!(民主主義破壊に抗議する!)

このブログは基本的には政治関連は書かないポリシーで書いているが今回は民主主義国家の危機なのであえて書く。

 

私は大阪在住なので維新の提唱する「都構想」論議を身近に接している。

単純に言えば「都構想」とは借金まみれの大阪府を金持ち大阪市が救済する制度だ!

 

維新は色々と誤魔化しているが本質は金の流れを変えるだけで住民には何のメリットも無いのは明らかだ。

松井代表や吉村副代表がデタラメツイートを連発して各方面から批判されているが盲信者が多数の大阪近辺ではスルーされる。

 

改めて維新の本質に迫る。

 

維新の創設者はタイタン所属の「自称私人」のコメンテーター橋下徹氏。

彼の別名は「平熱パニックおじさん」

 

ところで維新は大阪で10年政権を取って何をしたかを簡単に言うと

既得権益の付け替え&安定的に利益誘導

②目的のためには合法、非合法に関わらず弾圧する(犯罪行為含む)

③表上は真っ当な政党を装うために密室協議を盛んに持ちかける

④金になる物なら何でも民間売却

⑤公務員叩きを隠れ蓑にして悪事の数々を実行

⑥住民の要望はガン無視

⑦完全週休二日制を勝手に導入(首長は出たい時だけでる自由出勤を実施)

 

もっとあるが主だったものは以上となる。

 

そしてこの現象は何故大阪近辺だけ盛り上がるのかを認識しているのか疑問を持たざるを得ない。

それは大阪近辺の心情を巧みに汲み取ったように見せているから。

大阪近辺の人達の特徴として

「反権力」「反東京」「判官贔屓」があるが維新はその心情を揺さぶるようなトーク(大半は嘘)で共感を呼びカルト信者と言われる熱烈な維新支持者を生み出した。

 

維新の強みとしては以下の事がある。

①メディア戦略の巧みさ

これは既成政党にはない

橋下徹氏がメディアから大阪府知事に立候補したように島田紳助氏や故やしきたかじん氏の強力なバックアップが大阪での橋下徹氏自身のイメージアップに繋がった。

それを身をもって感じたと思われる橋下徹氏は大阪では与党である事を巧みに利用して根回し(実質は利権をチラつかせた恫喝)をして関西メディアを黙らせた!

なので維新首長の記者会見が不自然なのは維新から「維新に不利な質問をするメディアは今後出禁(出入り禁止)にする」と恫喝されている。

しかもスポンサー収入の目減りを心配する関西メディア経営陣が橋下徹氏に擦り寄るのは自然な流れと言える。

そして10年も経てばしっかりとした既得権益基盤が確立されるので少々の事ではビクともしない今の維新があるのだ。

 

さてそれでは私も含む維新の問題点を明らかにして世間に問いたい人達に聞きたい事がある。

維新の問題点を追及するのに必要な事は何か?

 

答えはもう出てる。

「国民よ賢くなれ!」である。

賢くなれと言ってもどこぞの間抜けのように「森羅万象」になれとは言ってない。

私も含め森羅万象になれないのは確かだからだ。

それぞれの得意分野を最大限に生かした問題点の追及こそが維新退場への近道と思う。

一市民がSNSで言ったところでと思われるが「拡散」なる武器がある。

内容を見て納得あるいは共感すれば拡げたいと思うのは人の心理である。

維新にはありとあらゆる問題点が多数潜んでいるので松井氏や吉村氏、橋下氏に追及するのもよし、自分のブログ等々で訴えるのもよし、それぞれの方法で訴え続けるのが遠回りのようで一番の近道なのだ。

 

あくまでも我々維新の問題点を追及する側は維新のように犯罪行為をする必要はない。

犯罪行為をすれば維新と同じ土壌に立つこととなり説得力が著しく低下する。

 

皆さんも大阪を日本を北朝鮮のようにしたくないですよね?

ならば自分自身ができることから始めようと強く言いたい!