刹那・F・セイエイの世界の歪みを駆逐する

世の中の理不尽と戦う1人のおっさんの提言ブログです。

悪口しか言えない人達

悪口しか言えない人達はある意味可哀想ではある。

 

しかし同情の余地は無い。

 

何故か?リアルでもSNSでも無責任な発言は他人に迷惑をかけるだけではなく自らも傷を付ける結果となるからだ。

だから年齢に関係なく発言には責任を持たなければならない。

TwitterもやってるのでTwitterからこのブログを読んでる人もいるだろう。

また、過去の記事を読んでそれぞれに感じるところもあるとは思う。

でも残念ながら悪口しか言えない人達は物事の本質は無視をして字面のみを追いかけ、どうすれば揚げ足取りができるかという事に重きを置いてるから人としての重みが全くない。

さらに言葉の重みが無いから共感、同意すら得られない。

もし共感、同意が得られてると感じる人がいるならそれは「妄想」なのだ。

 

人は残念ながら良い事より悪い事が好きだ。

 

だから他人の悪口を言いたい人はたくさんいてて共通のターゲット(敵)を見つけた時の団結力は気持ち悪いくらい強力になる可能性を秘めている。

でもターゲットが居なくなるとものの見事にバラバラとなる。

だから気持ち悪いのだ。

もちろん当事者達は全く気づかないどころか妄想の世界に入り浸った状態となる。

そうなると客観視できないのはもちろん自己分析すら出来ずひたすら妄想からくる妄言をループするようになる。

傍から見ればすごくわかりやすい。

仲間内で盛り上がる内容でもそうでない人が聞けばシラケてしまうように。

 

もちろん私は真実しか語らないので悪口など言わない、当たり前だ。

 

でも周りにはそういうグループも存在するし支離滅裂な事を言ってるのに当人だけは辻褄が合ってると思い込んでる人もいてる。

 

悪口しか言えない人達にまでわかりやすく説明する義務も気持ちも全くないのでそういう人達に遭遇すれば真実を突き付けるだけ。

世界の歪みの根っこの部分なのかもしれないけれど元々人が持っている嫉妬の気持ちから悪口というのが発生するからどうしようもない。

 

本当は関わらない方が賢い選択だと思うが私も人である以上は真実を語る義務がある。

真実を素直に受け入れられない人の方が多い事もわかっているから別にいいけど。

 

ただ世界の歪みを断ち切る活動をしている私には乗り越えなければならない試練なのかもしれない。